言葉や文章をデザインとして使用することも可能!

デザインできるのはイラストだけではない

Tシャツを作る際には、大きなイラストやロゴなどをデザインすることが多いですが、実際にはイラストだけでなくさまざまなものを使用してデザインすることができます。そのうちの一つが、言葉や文章などのテキストデザインです。一つのフレーズをデザインすることもあれば、ちょっとした文章をTシャツにデザインすることもできます。イラストやマーク、ロゴだけを使用する場合に比べて表現の幅が広がるのはもちろんのこと、オシャレなフォントにすることによってTシャツそのもののデザイン性を高めることも可能です。文字を使用したデザインには多くのメリットがあるので、オリジナルTシャツを作る際には言葉や文章を入れてみるのも良いでしょう。

言葉や文章を使うメリット

言葉や文章などのテキストをデザインに使用するメリットは、デザインにメッセージ性を持たせることができるというところです。イラストやロゴでもメッセージ性を持たせることは可能ですが、少し抽象的になってしまいますよね。何かを伝えたいと思っても、人によってイラストの見方や捉え方が違うので、イラストやロゴだけではメッセージ性が弱いといえます。言葉や文章を用いることによって、「このデザインでは何を伝えたいのか」を直接的に伝えることが可能です。 ただ文字を入れるだけでなく、周囲のデザインにもこだわるとよりメッセージ性が強まります。また、わかりやすい言葉を使用することで、誰にでも伝わるようになるので、言葉や文章を使用する際には意識しておきたい点でしょう。